シニア関連 若者・女性関連 Google タクシー 歩合  
リンク元

ダイヤモンドオンライン

要約タクシー業界・タクシードライバー
50代で月収手取り20万円台。1日に20時間ほど車を運転するため、下半身を痛め、和式トイレを使えない日々。

2009年度のタクシー市場は、1兆7749億円(法人、個人合計)。バブル崩壊前後となる1991年度の6割強にまで落ち込んだ(日経新聞 2010年10月27日朝刊)。
業界で大シュリンクが起きているベースには、自家用車や電車などの交通手段の充実、長引く不況による利用者の減少などが挙げられる。
また、2002年から最近まで続いた規制緩和により、タクシー台数が一気に増えた結果、業者間、ドライバー間で競争が激化したことも、ドライバーの生活苦に拍車をかけている。 競争の激化に伴って事故などの弊害が目立つようになったこともあり、国交省は方針を転換。09年には規制を事実上強化するタクシー活性化法を施行し、車の台数は減った。ここ1~2年は規制緩和前の台数を下回り、一時期の過当競争はなくなりつつある。

前職は損害保険のセールス。2001年に仲間と代理店を立ち上げた。だが、外資系の保険会社が市場に参入するようになり、お客を奪われ、数が減っていった。「世間並みの暮らしをするためには、1億円くらいの契約額が必要だった。それが辞める頃には、2000万円ほど。20%の400万円が収入で、代理店仲間の大半は辞めた」
30-50代での転職はキャリアの幅が広いことも問題たとえば、営業、経理、総務、広報などの仕事を色々経験しながら年数を重ねると、その会社では評価されるのかもしれないが、専門職志向の転職には不向き。

老後不安でタクシーを始めたものの50代で年収380万円前後の生活苦。
2日間で運転できる時間は、この会社では上限が20時間と決まっている。厚労省・国交省の規制の上限は21時間。それとは別に、3時間の休憩時間を取ることが義務付けられている。この時間に車を止めて、仮眠をとる。2日間で200~250キロ前後走る。365キロ以上走ることは、会社でも法律でも禁止されている。
売上は、平均で4万数千円。会社から与えられるノルマは、2日間で4万2000円。この額に達しないと、2000円の罰金になる。
低収入の職場では、「がむしゃら」な姿勢で仕事をすると、確かに泥沼化することがある。

賃金の支払いは、完全歩合制。1ヵ月で12出番(1出番が2日勤務)が多い。2日で4万円稼いだ場合、月に48万円の売上。このうちドライバーに支払われるのは62%となり、額面では29万円ほど。労働保険や社会保険料などを引かれ、手取りは約21~23万円になるとういう。営業所のドライバーの平均年齢は、60代前半。

厚生労働省の調査によると、都内のタクシードライバーの平均年収は2011年で378万円(額面)。地方では労組が弱いこともあり、200万円台が多く、県によっては200万円以下のケースもある。この調査では、他の産業に従事する労働者の平均年収は、477万円だった。タクシードライバーの年収は、世間の年収を大きく下回っていることがわかる。
平均年収378万円という額は決して少なすぎるとも思えないが、「肉体的に他との兼業ではやっていけない職業」としては厳しい。

「職業選択の自由」も大切だが、人の命ははるかに大事である。それを踏まえ、高齢のドライバーへの規制も必要ではないか。

医療・福祉の分野では、潜在的な需要がある。たとえば、病院に通院する人や介護が必要な人たちは、車に乗りたいと思っている。今後、このような人は確実に増えていく。だが、料金が高く、乗ることはできない。行政の支援が必要ではないか。
意見最近では、電車同様のお客からの暴行、踏み倒し・クレーム詐欺などで、割が合わない職業であるかもしれません。

座りっぱなしであるが、肉体労働っぽさがない仕事だが、2日勤務や深夜勤務などはやはり体力の消耗度合いは相当高い。
夜行バスの交通事故ニュースなども記憶に新しい。

乗客の安全という観点からの安全規制と、過当競争防止の為の経済規制のはざまにありながら、現実問題として食っていけない人達の生活がかかった過労問題。
一体何を、どんな状態を理想として掲げればよいのか、行政を含め、試行錯誤は続く。。

将来の夢物語かもしれませんが、今後車のIT(ICT)化、Googleなどの本格進出によって、過酷な労働環境はなくなるかもしれない一方で、
新たに「人 対 技術(IT)」により、タクシードライバー職自体がなくなる可能性は高いと予想しております。
人口(労働力)減少問題とバランスが保てればよいですが、そうでない場合は、低所得化傾向に拍車がかかるかもしれません。
備考

Fatal error: Call to undefined function wpfp_link() in /home/agent-group/rescueagent.net/public_html/wp-content/themes/agbs/partials/content-single_column.php on line 27